当校について

  1. ホーム>
  2. 当校について>
  3. 学校長挨拶

学校長挨拶

看護の道を志す皆さんへ!

『学校長 染谷恵美子』の画像

茨城県結城看護専門学校
学校長 染谷 恵美子

本校は、茨城県・結城市・近隣市町村及び医師会等の協力を得て建てられた看護専門学校です。茨城県、とりわけ県西地域で看護職員の不足が著しかったことから、地域的な偏在の解消、地域住民への適切な保健医療サービスの提供をめざし、地域に貢献できる質の高い看護職員を養成する必要に迫られていたためです。平成5年の開学以来、900名あまりの卒業生が巣立ち、その多くが地域医療の担い手として茨城県内、とりわけ県西地域で活躍しています。

少子超高齢社会を迎えた日本の医療体制は大きな転換期を迎え、看護師に求められる能力もますます高まっています。赤ちゃんから高齢者まで、急性期から慢性期、在宅医療まで、高度化・複雑化する医療の発展と幅広い医療提供ニーズに対応する看護師の役割はますます重要視されています。看護職には、看護の専門知識と技術を身につけるだけでなく、地域社会に貢献できる、患者さんや家族をやさしく思いやることのできる豊かな人間性も求められます。

本校は、地域社会の保健・医療・福祉に貢献できる質の高い看護の実践者の育成を目指しています。近隣の大学や病院などで活躍している優秀な医師、看護師など、多くの医療スタッフの方々にご協力いただき、講義を行っています。臨地実習では、結城市内と近隣地域を含めた複数の病院や介護福祉施設等の協力体制のもの、臨床の実践能力を養成できるよう力を注いでいます。また、様々な学校行事、HR活動、自治会活動等をとおして、先輩後輩の絆を深め、豊かな人間性の育成に努めています。

看護職は、人の生死に関わる極めて責任のある、やりがいのある専門職です、看護に対する熱意と意欲を持った皆さんの入学を心からお待ちしています。

問い合わせ先

〒307-0001 茨城県結城市大字結城1211番地7

電話番号:0296-33-1922 ファックス番号:0296-33-1920

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る